領事窓口業務の一時的変更のおしらせ(4月1日)
令和2年4月1日
当地における新型コロナウイルスの感染拡大を受け,当館領事窓口利用者の皆さまの感染予防及び領事窓口の機能を可能な限り維持させるため,4月6日(月)から当面の間,領事窓口業務時間を平日09:15~13:15まで(午後の取り扱いはありません)に変更いたします。
ご不便をおかけいたしますが,現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況下でのやむを得ない措置ですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
1 領事窓口時間
09:15~13:15(午後の取り扱いはありません)
2 西文/英文証明にかかる申請から交付までの所要日数が,5営業日(現行は3営業日)に変更となります。なお,それ以外の業務に関する所要日数(注)は変更ありません。
(注)現行の所要日数
(1)パスポート:3営業日
なお,遠隔地にお住まいの方につきましては,郵便申請もご利用頂けます。
(2)査証:申請から交付まで5営業日
(3)証明:和文証明(即日)
3 注意事項
(1)今後の状況に応じて更なる変更の可能性もございますので,ご来館前に当館ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
(2)人命に関わる緊急の案件については,いつでもお電話でご相談ください。
(電話:55-2922-5015)
(3)お急ぎでない案件につきましては,待合室内の混雑を回避するため時期をずらして申請いただくなど,皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
(4)発熱等があり,体調のすぐれない方におかれましては,当館が入館しているビルの方針で入館できない場合がありますので,体調が回復された後に御来館いただくか,事前にお電話でご相談いただきますようお願いいたします。
4 在留届に関するお願い
緊急時の安否確認を当館から行うために必要ですので,在留届,帰国・転出等の届出をお願いいたします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html)。
また,転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合にも,右サイトでの変更手続きが可能ですし,変更届フォーマットにご記入の上,FAX,郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくことも可能ですので,最新状況へのアップデートに努めていただきますようお願いいたします。
変更届フォーマット:https://www.mx.emb-japan.go.jp/files/000180336.doc
5 当館ホームページに新型コロナウイルス感染症関連情報を掲載していますので,同サイト等をご参考に,引き続き情報収集及び感染予防に努めてください。
https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/11_000001_00027.html
【メール発信元】
在メキシコ日本国大使館
住所:Paseo de la Reforma No.243, Torre Mapfre Piso 9, Col. Cuauhtemoc, C.P. 06500 Mexico, Ciudad de Mexico.
Tel:(+52)55-5211-0028(代表番号が不通の場合:(+52)55-7100-3164)
Fax:(+52)55-5207-7030
HP:https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
ご不便をおかけいたしますが,現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況下でのやむを得ない措置ですので,皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
1 領事窓口時間
09:15~13:15(午後の取り扱いはありません)
2 西文/英文証明にかかる申請から交付までの所要日数が,5営業日(現行は3営業日)に変更となります。なお,それ以外の業務に関する所要日数(注)は変更ありません。
(注)現行の所要日数
(1)パスポート:3営業日
なお,遠隔地にお住まいの方につきましては,郵便申請もご利用頂けます。
(2)査証:申請から交付まで5営業日
(3)証明:和文証明(即日)
3 注意事項
(1)今後の状況に応じて更なる変更の可能性もございますので,ご来館前に当館ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
(2)人命に関わる緊急の案件については,いつでもお電話でご相談ください。
(電話:55-2922-5015)
(3)お急ぎでない案件につきましては,待合室内の混雑を回避するため時期をずらして申請いただくなど,皆様のご理解,ご協力をお願いいたします。
(4)発熱等があり,体調のすぐれない方におかれましては,当館が入館しているビルの方針で入館できない場合がありますので,体調が回復された後に御来館いただくか,事前にお電話でご相談いただきますようお願いいたします。
4 在留届に関するお願い
緊急時の安否確認を当館から行うために必要ですので,在留届,帰国・転出等の届出をお願いいたします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html)。
また,転居・帰国・家族構成の変更等により在留届の記載事項に変更があった場合にも,右サイトでの変更手続きが可能ですし,変更届フォーマットにご記入の上,FAX,郵送またはスキャンデータのメール送信にて当館まで提出していただくことも可能ですので,最新状況へのアップデートに努めていただきますようお願いいたします。
変更届フォーマット:https://www.mx.emb-japan.go.jp/files/000180336.doc
5 当館ホームページに新型コロナウイルス感染症関連情報を掲載していますので,同サイト等をご参考に,引き続き情報収集及び感染予防に努めてください。
https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/11_000001_00027.html
【メール発信元】
在メキシコ日本国大使館
住所:Paseo de la Reforma No.243, Torre Mapfre Piso 9, Col. Cuauhtemoc, C.P. 06500 Mexico, Ciudad de Mexico.
Tel:(+52)55-5211-0028(代表番号が不通の場合:(+52)55-7100-3164)
Fax:(+52)55-5207-7030
HP:https://www.mx.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html