草間彌生展」の成功裡の終了,ミード外務大臣夫人と山田大使主催による外交団の同展鑑賞」(2015年1月19日)

 
 

 

 

 昨年9月26日からルフィーノ・タマヨ近代美術館で開催されていた「草間彌生展(西語タイトル:Yayoi Kusama, Obsesión Infinita)」が1月18日に成功裡に終了しました。同展は,国際交流基金助成事業であり,草間彌生氏の1949年~2013年までの100以上の作品が展示されましたが,開始直後から連日チケットが完売し,同展を鑑賞するためには早朝から列に並ぶ必要がある等大変な人気を博しました。なお,同展終了翌日の19日,すべての当地主要メディアは,最終的な入場者数は当地では異例の32~35万人に上り,特に若者の間で同展が熱狂的な関心を集めたこと,そして,これまでメキシコで最も成功した展覧会の一つであった等,同展の成功を大々的に報じました。


また,1月12日にはクエバス・デ・ミード外相夫人が山田大使とともに、当地外交団向けの草間彌生展覧会鑑賞をアレンジし、多くの外交団関係者が同展を鑑賞しました。同視察に参加した外交団からは,作品に感銘を受けたという声が多数聞かれました。

 

 

 

 

 
 
Mofaホーム