*直接大使館領事窓口にお越しください。
(※手数料が免除となる年金受給にかかる申請で、過去に当館で在留証明を発給している方は郵送での申請・受領ができます。)
* 証明書は申請当日交付されます。
* 証明書に記載される「何年何月以来居住している」という期間は、その事実を証明できる書類を基にしますのでその書類をお持ちください。
・家の契約書で、入居日が1980年5月20日付の場合:⇒1980年5月から在留しているという内容の証明となります。
契約更改を行っている場合は、現在有効な契約書(更新契約書)もお持ちください。
・公共料金(光熱水道料)の領収書等の日付が1998年11月3日の場合:⇒1998年11月から在留しているという内容の証明となります。
また、申請時点でも同じ住所に居住していることを証明するため、最新の公共料金請求書、有効なメキシコ運転免許証等もお持ちください。
・運転免許証の場合、発行年月から在留しているという内容の証明となります。
*発行された証明書が他の目的に使用されることを防止するため、「申請理由」及び「提出先」のご記入が必要です。申請前にご確認いただきますようお願いします。
*元日本人の方については、「居住証明」を発給できる場合がありますので、詳細について当館までお問い合わせください。
* ご注意:在留届は提出時に住所確認を行っておりませんので、在留届に基づいて在留証明書を発行することは出来ませんのでご了承ください。また、過去に同じ現住所にかかる在留証明の発給を受けた場合であっても、申請の都度、申請書類をすべて提出して頂いております。
* 国民年金、または厚生年金の加入あるいは受給手続きに関するお問い合わせは、こちらをご覧下さい。
* ご不明な点等ございましたら、大使館領事部
(電話:(55)5211-0028)にご照会ください。
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