証明書一覧「警察証明」
警察証明  
 
警察証明は、日本での犯罪歴の有無を証明するものです。永住権申請、帰化等のため、現地関係当局がその国の法規に基づきこの証明の提出を要求する場合にのみ、警察庁により発行されます。
必要書類
 
 
必要な書類

* 申請書  3通(大使館領事窓口備え付け)

* 有効なパスポート

* 当館備え付けの指紋カード


可能な限りご持参いただきたい書類

* 本籍地(市区町村以下番地まで)が確認できる公文書(例えば、日本の運転免許証、戸籍抄本)

* 日本での住所が確認できる書類
(例えば、転出証明)

* 日本出国時や滞在時に使用したパスポート、滞在許可書、入国査証(外国人のみ)


注意:申請書に「本籍地」、「最後の日本での住所」、「日本を最後に出国した年月日」の記入が必要となりますので予めご確認ください。警察証明書の申請書類一式は、外務省経由で警察庁に送付され、警察庁において証明書が作成されますが、通常のケースであっても、申請から証明書取得まで2~3ヶ月を要します。申請書記載事項に不備(誤記、記入漏れ等)がありますと更に時間がかかってしまいますので、予めご了承願います。
手数料
 
 
* 無料
参考事項
 
 
* 指紋カード(指紋原紙)は、当館備え付けのもの以外は使用できません。

* 前述のとおり申請の際に本籍地、最後の日本での住所、日本を最後に出国した年月日の記入が必要になりますので、予め確認しておいてください。

* 警察証明書の発給目的には制約があります。警察証明が必要な場合は、事前に領事部までお問い合わせください。電話(55)5514-4507

* 受領は申請者本人または予め申請時に申請者より指定された方(委任状提出要)に限られます。代理受領、当館以外の場所での証明書受領を希望される方は、予め当館領事部にご相談ください。なお、当館で受け付けた申請書類一式は、当館より日本外務省を通じて警察庁に送られ、警察庁において証明書が作成されます。

* 日本に住んでいたことのある外国人の方も発給対象となります。

* 日本国内で申請される場合は、本邦滞在時の最終住民登録地を管轄している警察本部(県警本部)に必要書類、所要日数等をご照会ください。
お問い合わせ先
 
 
お問い合わせ《ここをクリック》
 
back 戻る
Mofa項目
Next